コンテンツへスキップ

記憶に残る一枚

2023 Jul 10
この一枚に青春のすべてが詰まっています。| ジェットダイスケ たまたま散歩していただけ。ここはむかし、水泳場だった砂浜らしいですね。今でも水遊びしにくる人たちが多く、この写真もそういった人達の一コマ。とてもキラキラしていて写真に残さずにはいられなかった。後ろには、観光船のほかに釣り船や水上スキーもあり、琵琶湖らしさが凝縮されている光景でした。 Twitter / YouTube
2023 Jun 21
もう咲くことのない桜 | TOKYO.IG 実家のすぐ前にある遊歩道。昔から枝垂れ桜がとても綺麗な場所で、毎年春を楽しみにしていた。
せっかく写真を始めたからには地元の写真を撮っておきたい。そんな想いで撮影した大切な一枚。 ただ、今、ここの桜はほとんど咲かない。
木が古くなってしまい、どんどん伐採されてしまった。この写真は記録としての価値はもちろんのこと
幼少期の思い出や、家族との共通の思い出が蘇ってくる大切な一枚です。

2023 Jun 21
柔らかくて、もろい。 | 斎藤れおん 「記憶の目次」になるような写真を撮りたい。この写真、実は電車の中で撮ったものだ。多分もう二度と同じ場所、時間、光で撮ることはできない。そしてもちろん、もうこの柔らかくて、もろい寝癖に出会うことはない。日常はふわふわとしていて、脆い。だから写真に残して、少しでも記憶に留めておきたい。
x